三國志 真戦のX(旧Twitter)施策。 診断内容の三国志学会、キャリアアドバイザーより監修してもらい、また問題と結果で、ゲームとの繋がりも深く設定した。たくさんの三国志真戦プレイヤーが参加した。総参加人数が2万人に越え、ENG率が45.9%で、「シェア」ボタンのCTRが22%以上で他の診断より高かった。
広告代理店業務
診断メーカー キャンペーン 制作
三國志 真戦:Twitterビジネス能力診断
2023年4月~5月
インフルエンサー キャンペーン 制作
DEAD BY DAYLIGHT MOBILE:トレンド入り施策
2022年10月
DEAD BY DAYLIGHT MOBILE×貞子コラボに際し、認知 拡大施策を実施。 「Beluga」のTwitterツールを使用し、『貞子呪われ度診 断』を実施。3名のインフルエンサーを起用し、参加者の促 進も行う。総参加数は9万人を超え、日本のトレンド1位を 獲得。
インフルエンサー キャンペーン 制作
きらめきパラダイス:トレンド入り施策
2022年6月
きらめきパラダイスのTwitterトレンド入り施策を実施。ゲーム初披露当日、インフルエンサー5名に加え、 2,000名以上のSNS拡散施策を実施。
#今夏の旬顔作り はトレンド1位を獲得し、3時間以上 トレンド入りを継続した。
YouTuber 生放送 キャンペーン
DbDM:GWイベント
2022年4月~5月
DbDMリリース直後、GWのタイミングで豪華ゲストを招待し、7日間のリレー配信を開催。花江夏樹、にじさんじ、伊織もえ、べるくら、ポッキー、はじめしゃちょー、ヒカキンなど、各ジャンルの有名クリエイターがリレー配信を実施。企画設計からキャスティング、クリエイティブ制作、運営、レポートなど施策全般を担当した。
YouTuber 生放送 キャンペーン
荒野行動:荒野の光SP_地方争奪戦
2022年1月~2月
荒野行動×東京リベンジャーズコラボのタイミングに合わせて、動画投稿イベントを開催。東京リベンジャーズに合わせて、各地域の代表を番⻑とし、インフルエンサー8名を起用。ユーザーは参加したい地域を選び、動画投稿することで参加できる座組に。参加賞品として最大合計賞金700万円、渋谷交差点ビジョン掲載の権利、番⻑によるファンサービスなどを用意することで参加者が続出。総再生回数は2,000万弱に。
生放送番組制作
放置少女:海焔祭SP生放送
2021年7月
出演者はゲームをプレイしながら、ゲーム内イベント、最新情報などを紹介。 さらに、Twitter広告も使用したため、Twitter上の生放送同時視聴者数は最高5.8万人、 Twitter生放送リアルタイムランキング1位となった。
YouTube / Twitter 長期展開施策
『実況パワフルプロ野球アプリ』
2020年7月~2021年3月
『実況パワフルプロ野球アプリ』のYouTube / Twitter上での長期展開施策を実施。
ゲーム難易度が高いため、新規ユーザーが定着せず既存ユーザーのみが楽しめるコンテンツになっている課題を解決するべく、「上級者から初心者に教える」をコンセプトに動画やTwitterのリプライ施策を展開中。
メジャーリーガーの前田健太投手や元ロッテの里崎智也捕手のチャンネルでも動画投稿。さらにチャンネル出演者がパワプロ公式番組に出演する等、公式とも連動!
YouTube / Twitter 長期展開施策
『実況パワフルプロ野球アプリ』
2020年7月~2021年3月
『実況パワフルプロ野球アプリ』のYouTube / Twitter上での長期展開施策を実施。
新規獲得向けの施策として、大のパワプロ好きのヒカルを長期的に起用。動画タイアップだけにとどまらない展開で、新規獲得を実現しました。
そして入ってきたユーザーが躓くであろうポイントを、既存のパワプロ実況者たちによるタイアップ動画や、Twitter上での実況者によるリプライ施策によってフォローしています。
荒野行動3周年金券イベント
NetEase様『荒野行動』
2020年10月~11月
荒野行動3周年を記念したゲーム内での金券イベントを宣伝するため、9名の実況者を起用し、長期間にわたるTwitterキャンペーンを実施いたしました。金券イベントは株価のように連日レートが変動するイベントのため、実況者は期間中に連日、金券イベントを巡るゲーム内でのレートの動きについてツイートし続け、多くのユーザーの参加を促しました。9名のTwitterのいいね数は84,539、リツイート数は7,335を記録しました。
「S13テーマソング 歌い手プロデュース」 拡散施策
NetEase様『荒野行動』
2020年8月
指定曲の歌唱音源の投稿キャンペーンを宣伝するために、Twitterにてインスタントリプレイ施策を実施。 #S13荒野フェス を付けてリプライすると、5名のインフルエンサーが歌う20秒音源がランダムで届く仕掛けを作りました。参加者は誰が歌っているのか予想し、SNS上でも話題になり、イベント情報の拡散を実現しました。
荒野夏祭り
NetEase様『荒野行動』
2020年7月
「荒野夏祭り」をテーマとして、2020年7月10日から毎週1つのミニゲームがゲーム内で公開されました。「天燈上げ」「荒野山車」「金魚すくい」「馬頭男にエサやり」「荒野名刺」の5つのミニゲームが公開され、それを宣伝するために各ゲームに1人、担当となるインフルエンサーをアサイン。インフルエンサーは担当となるミニゲームを訴求する動画をTwitterで公開いたしました。5名のインフルエンサーのTwitterのいいね数は20,000に達し、リツイート数は10,000に達しました。
バレンタイン時期のカンバセーショナルカード企画
NetEase様『荒野行動』
2020年2月
有名声優の釘宮理恵/杉山紀彰を起用し、Twitter企画の動画に音声実装。
毎日異なる会話の選択肢があり、その回答によって、毎日異なるカンバセーショナルカードが返信され、ストーリーが進んでいきます。
最後に指定ツイートをRTすると、これまでの過去ツイートをAI分析し、4種類のうちのどれかのチョコカードが届く、という座組です。 公式TwitterのRT数は約32,000回に達し、いいね数は15,000に達しました 。
『FOCUS on YOU』
Smilegate Entertainment様
2019年8月~10月
認知を高めるために、毎月20回以上のツイート、1回のプレゼントキャンペーンを立案、実行し、ゲームの認知をTwitterアカウントのフォロワー数を増やしました。
ユーザー投稿キャンペーン
Meitu様『Beauty Plus』
2018年6月~8月
時期に合わせてTwitterでのユーザー投稿企画を立案。
ユーザーが『Beauty Plus』を使用する頻度を増やし、かつエンゲージメントを高めることで、数多くある自撮りアプリの中でユーザーの定着を狙った施策。
Twitter投稿用の4コマ漫画
Sixjoy様『War Song』
2018年3月~6月
MOBAというゲームジャンルの特性上、各キャラクターの設定が認知されにくいという弱点を補うため、各キャラクターの生い立ちを紹介する4コマ漫画を制作し、Twitter投稿することでエンゲージメントを高めた。
作家に関しては商業デビュー経験のある作家をキャスティングし、クオリティの担保も実現した。